自分の限界はどこだ?

自らに制限をつけてしまいがち。
「○○がダメ、苦手、嫌い」
『今からやっても歳いっちゃているからダメ』
屁理屈と言い訳。
本当にダメなのかな?


「今日一日、精一杯生きることができた!」と寝る前に思うか?いや、思わない。
「精一杯生きることができた」と思う余裕があるうちは、限界ではない。
身体や頭を使いすぎてヘロヘロになることが限界と思う。
くたくたでボロボロで、気が付いたら寝ていた!って誰しも経験があるように。
でも限界はある時になって限界では無くなる。
慣れ。適応できた証拠。
だからこそ、また次へとチャレンジできる。


無駄はない
言い訳、屁理屈を言う人は自分に対して臆病。
「宝くじなんて当たんないよ、買っても無駄」
そう言う人に限って、宝くじを買っていない。
買った人もいるが、当たった事がない人。
『宝くじを買う=当たって欲しい(と僅かでも願う)』
「○○になって欲しい」と夢見ている時点で前に進んでいるんだよね。
やらずに無駄と捉えるか、やって結果を出すかの違い。


無駄と思ったら限界。
一歩でも踏み出せば、限界じゃなくなる。
諦めたら、そこで終わり。