モンスター

NHKスペシャルは面白かった。

東京の膨張が止まらない。
人が便利と思ってあちこち建物をつくる。
植物が日光を求めるように上に世界を作る、
上に出せない場合、今度は下に世界を作る。

人間の欲望が形となって表に出てくる東京。
日本人からすれば、単なる首都としか思えない。
でも、世界からすれば、相当すごい場所。
外資にしても、世界各国の中で一番効率のいい場所と言われています。


“変えていく”よりも、“変わっていく”

“これからやるぞ!”ではなく、“もう既に始まっている”という意志。
前向きの姿勢というより、侵食している。
昨日という姿が既に無い。
今日という形がない。
止まらないんじゃなく、止められない。
それくらい変貌してるように思えました。
当然ながら、地方との差が離れていくのは当たり前に思えちゃいますね。