なかのバラまつり

この時期に開催されている、なかのバラまつりに行ってきました。
もう既に6月1日〜開催されていましたが、今年の冬が寒かったため、バラの開花時期が1週間ほど遅れていました。晴れの日が多くなってきたせいもあり、この土日に見事、見頃となりました。
去年よりも敷地が拡大されていて、まだ草花は小さかったですけど、見る所も増えていました。
こういうのを狙ったのは、隣の小布施町の影響が強く、小さな田舎に観光客を来てもらう一環としてやり始めたのだと思います。

まだ規模は小さいものの、近郊の駐車場が満車となる程、徐々にではありますが、人を増やしているように見えました。
まだその場でお金が落ちません(軽食等も含め)。
ただバラを見回って終わり…。それだけではあまりにも無残。でも現実はそんな人もいて当然です。
バラにちなんだ食べ物を用意はしているものの、あまりパッとしない模様でした。
事前の宣伝では、地元TV局が中継をしたり、ローカル紙にも載っていたりと地元だけの放送になっていました。もっと工夫すれば県外の人々でも觀に来てくれるんじゃないかって思います。

全体を見回しても、年齢層が高いことが伺えました。
40代以上の方々が6割〜7割という多さ。だからこそもっと若い方々にも足を運んでもらうような事をしないといけません。

いろいろと改善すべき点はありますが、辺り一帯がバラの甘い香りに包まれていました。
それだけでも楽しめます。
まだ開催されていますので、時間がある時に宜しければ。