ラーメン好き日本人

 とあるラーメン屋に『スープが命』とあった。
よく、「何時間も煮て作りました!」と耳にしたときがあったけど、どうなんだろう?と疑問を持つことがありました。そこまで拘るのは、個人の勝手です。世間の皆様にいちいち言うことでもないと思いました。アピールとして使うのも、どうかな?
麺を自家製面にしているのも、単に店側の拘りだけであるし…。

 TVCMでも、キャッチフレーズとして「こだわり」を入れていたりします。
そんなこといったら、
「作っているもの全てこだわって作っています。」
の一言で終結してしまいます。

 自家製麺をウリにしているお店で、麺を残す人やスープを命としているお店でスープを残す人は必ずいます。そんな人がいるからこそ、次へ挑戦する!気がしてなりません。100人中100人が賛成してもらう必要性がないからです。

人間だって同じ。完璧な人間なんてこの世にはいません。それこそつまらない人間なんでしょう。欠点があるからお互いに助け合えるのかも知れません。