自らの考えを持ちましょう

刺激を受けることは良いことです。
普段の自分にチクリと針を挿す程度のことかも知れませんし、今までの自分を否定するくらい衝撃を受ける事かもしれません。
人からのお薦め本は購入しても、そのまま積ん読状態になってしまいがちな性格。
『乗せられている』感が強いせいだと思います。
その中で、何度も読み返したくなる本と出会い、普段したこともない付箋までつけてしまったり・・・。ま、単なる自己満足の世界ですね。

これは本に限らずと思っています。
映画しかり、ゲームしかり。
でも、刺激を受けてからが問題。それからこの先、どのように行動するのか?
映画を見終わった後の高揚感を維持することは難しいです。
単なる感想だけで終わってしまうのは勿体ないです。

自らの考えを持っていなければ、ネットやテレビといった大衆の意見に飲み込まれます。
同調する考えはすばらしいことですが、100%ではないはず。
わずか0.1%でも違う部分があって当然なことです。
そうでなかったらかえって面白みがありません。
せっかく脳があるのですから、使いましょうよ。