目指しているベクトル

自ら周りのものと絶ち切ることが大切だとこの頃になって気づきました。
断捨離って言葉が当てはまるかは分かりませんが。

新聞やニュース、TV番組をほとんど見なくなった生活をしていました。
ニュース番組を見るなら、NHKが一番安心感があります。
ニュースを読み上げているだけですが、それだけが一番分かりやすいです。
民放は演出だけに拘って中身がありません。
その時点で民放のニュース番組は見たいと思わなくなりました。

新聞に至っては、広告欄が紙面の1/3も占めている時点でもう、お腹いっぱいです。
『新聞=広告』というレッテルが貼られたのを期に読みたくなくなりました。
取り上げるニュースがそれだけカットされ、新聞としての価値が下がってしまったから読まなくなったのだと思います。

TV番組は加工されたものほど、自慰色が強いです。
あまりに演出された番組が多く、見ている方が情けなくなります。
番組のスポンサーではありませんが、番組に提供する気持ちが分からない場合が多くなってきました。
自分のおもしろいと感じる距離感が一層、離れていった証拠だと思いました。

見ない分の時間はネットになった今、見ていた時よりも気持ちが楽になりました。

ー 見たくないモノを見なくなった分、見たい時に見れる ー

たった24時間しかない1日を有意義に使えている…そんな気持ちが大きくなりました。
今年も、もうひと月が終わります。

残った11ヶ月で今年の目標を達成していきたいと思いました。