分かるよね、これ?

人に説明した後に耳に残った言葉がありました。

『分かるよね、これ?』

当然、上から目線でのモノの言い方である上、念押しされています。
『2度と間違えるなよ!』
と暗黙の了解も入れています。

なんだろう・・・この圧迫感は。

説明しているのか?ただの押し付けなのか?
確実に後者です。
他人が聞いていても、いい感じがしません。
聞いている側が素直に『わかりません』と答えられない状況下に持ってってます。
まだ、心が清らかな子供相手なら、すぐに返事を貰えますが、大人相手にこの言葉を使われると、イラッときます。
正直、2度と聞きたくない言葉です。


人に説明することは自分が思っている以上に難しい事です。
いかに解りやすく説明するかは、自分がどれだけ知っているか?
曖昧な説明をし、相手を混乱させない(自分の理解が中途半端だと相手に気づかれない)ためにも、
物事の本質を理解していくことは何よりも大切です。