考え方が古い人は、いらない

「時間差もわずか7分ではないか」「6400億円の差額は小さい」
痛いニュース

その通りなんだよ、全く。

まさか長野県はリニアの駅出来たら人が沢山来る!・・・なんて思ってるんじゃないだろうか。
北陸新幹線の駅も北陸方面延伸したら長野県内の駅は全て廃止しましょう
長野県が滑稽で酷い

正直、長野県にリニアは必要という考えは南信地域だけの考え。
他の地域ではそういう話題すら無関心の上、他人事。
だって、こうニュースで叩かれる事をやらないと、ニュースとして取り上げてもらえないんだもん。仕方ありません。

言われているように、東京−長野−上越−富山−金沢と抜ける北陸新幹線が2014年に完成するのに伴い、長野という場所は観光の場所から通過駅の場所へと変貌してしまうのは免れない事実だと思う。
今まで停車駅だった駅が通過駅になってしまうのも当たり前なんだろうって思う。長野と軽井沢は外せないとして、今、開拓中の佐久あたりだけなのかもって。上田はないと思っている。いくら城跡や温泉があっても、観光としての姿勢が余りに低い。上田は民主(『省エネスーツ、省エネルックとか何とか言った方)が政権を取った時点から朽ちてきた事を地域住民は知らない。だからもう20年近くは取り残されている。昔からの地域性が未だに根強いから、ゴミ焼却場一つにしても、市民から反対される始末。

北陸新幹線が出来たら、各県が一年ごとイベントをやらないと死んでいくのは当然。観光客だけでも入れていかないと廃れていくのが目に見える。3年や4年といった間で各県が行えば相乗効果なんだろうが、無理かな。
また、北陸新幹線の名前に『長野』を入れるようJR側に打診をした経緯がある。ま、無理なものは無理ですよ。

活気すら感じられない

前の田中知事では今の宮崎や大阪といった知事のように、全国へアピールしていたのだが、現知事の村井知事ではそういう気迫が感じられないのが正直なところ。
元秘書であった右近氏の自殺の件にしても、知ってはいる。単に黙っているだけ。
もう、70歳を越える人を知事として選ぶ点も県としての未来が感じられないよ。

長野県にある、森林税と称して年間に一人500円を徴収して森林の保護に役立てているのなら、出るところを抑えればいい話。その位、県の長なんだから、ポケットマネーや違うところから出せるのに・・・。傍から聞けばバカな話。
70も越える人の未来は、これからの人に『便利』なモノを与える以上に、使わないモノを『借金』として残す!という昔の考えなのだから、リニアも熱が入るわけ。


考え方ひとつでも、蛇のように脱皮ができない人は、もう必要ない。