コレでまた一つ、低迷の道へ・・・

ごみ処理施設計画上田広域が候補地白紙撤回とのことだが、もう一つ踏み込めないのかね?

市町村合併が起こる前、上田市の中心にゴミ焼却場があった。あっちこっちと合併した為、上田市の中心ではなくなったものの、旧上田市の中心にゴミ焼却場がある事には変わりが無い。
町の中心にゴミ焼却場があるって珍しいんじゃないか?
ま、誰が見ても、『なぜ、中心にあるの?』と聞きたくなってしまうし、そんな市に魅力が無くなるのも当然。

村八分のような考え方ではこの先、死んでいく

確かに、地元の人達の意見も分からん事ではない。
『あの場所に対しては絶対納得できない』
そう思っているなら、代替の土地を提案してみてもいいんじゃないかい?
提案自体できずにダメだと一方的に拒否するのは、子供にだって出来る。大人なんだから、今一歩進んで話し合いをしようよ。・・・といっても、無理か。

今回みたいな地域住人からの反対というのはこの先、通用するはずがない。
行政と地域住人というような対立関係がこれ以上続くようでは、市として何の効果も生み出さない。妥協点を見つけられぬまま、悪化の一方を辿るばかり。
『今、自分たちが生きている間は、この土地は渡さない』
地元住民がそ〜んな主張をしているから、企業が入っても来ないし、工事が遅れたりしている事を理解しているのかねぇ。
土地って使われてこそ生かしているのに、そこら辺りに立ち入り禁止の看板を掲げている土地を見る度に殺していると我勝手に思うよ。

いや、もう死んでいるのか?

そういった面で提供してこなかったせいか、ココに来て一気に悪化しているのが地元企業。
派遣切りが2位という不名誉を県で作ってしまった。
自動車関連の下請けが多い上田市はあちらこちらで人員削減の話を聞く。特に求人数が酷い。なんと、0.34倍という数字。
『今の上田市には仕事がありませんので、失業したら他へ移ってください』
そう言っているようなもの。
市としての対策?そりゃぁしているよ。滞納額は一昨年で約34億円もあるんだ。その為にも、滞納センターを作って滞納者に電話コールをしている。
『出て行くのなら、金を納めていけ!』って。


・・・そりゃぁ、離れていくのも当然。今の子供たちだって離れていくのも当然だよ。