SARSはどこへ?結核はどこへ?

巷で騒がれている『インフルエンザA(H1N1)』の終焉は間近か?
まぁ見方によっては、これから発病するんじゃないかと騒がれている。
旅行者、海外赴任の方々にとって見たら、大きな痛手であったに違いない。
連休前に、こんな事があっては連休後がもっと怖いとの意見が多い。

あまりにも見方がおかしいんじゃなの?

この病気、原因があまりにも不透明。
特に日本のニュースでは原因はコレ!と報道していない。
豚から発生したのなら、与えた餌なのか?それとも亜種?

海外の様子と国内の航空チェックの様子という2本立てばかりしか報道しない。
ヒトからヒトへと感染するからと、TVに移る人のほとんどがマスクをしている人が多い。いや、マスクをしている人達を映しているだけなんだよね。
この連休中に東京へ遊びに行った際も、マスクをしている人が多く見受けられた。
花粉症かと単に思ってしまったが、あまりにも多い。H1N1対策としたら、あまりに敏感すぎない?
アメリカだと、マスクをつけている人のほうが、かえって怪しいと思われる。
いくら元気であっても、マスクをしている人達が弱々しく見えてしまいがち・・・。

病気は時間で解決してくれるが、自殺や交通事故は時間じゃ解決できないよ

全世界で死者が拡大していると報道では言っているが、他の病気で亡くなる人の方が多いでしょ?
毎年毎年自殺で亡くなったり、交通事故で亡くなったりと。かなりの人が亡くなっている。
明らかに今、そっちの方がやばいんじゃないの?
今のTVニュースで扱わなくなった時点で関心もなくなる。
年末になって「あ〜あった、あった」と振り返るくらい、遠い遠い記憶となってしまう。
日本のニュースってそんな程度。

この話題も、あと1ヶ月かなぁ・・・。