結局のところ、自己満足が当てはまりそう

料理研究家ってのも、○○ジャーナリストというのはあてになるのかな?

ニュースであるのがコメンテーターというもの。
wikiだと両方になっている。

ラジオ・テレビなどの、ニュース解説者のこと。注釈者とも言われる。ワイドショーの解説者も含む。

また、概要としては次の通り。

ニュースや報道番組は客観報道の原則により、事実と意見を混在してはならない。ニュースキャスターは意見を述べる事は出来ない。よってニュースの見方や意見を述べる第三者としてコメンテーターが必要となる。

久々見た、報道ステーションの古館さんはバンバン私見を言っていたなぁ・・・。
そういえば古館さん、以前よりも痩せてた。精神的にきつそうと明らかに思えた。


また、経済評論家と一括で括られて紹介されている人達がいる。
よくあるのが、どっかの大学の教授。
自身の大学や研究よりも、TVに出ている率が高いんじゃないの?って思う位、出すぎ!
解説の言葉が、人よりちょっと知っている事を、いかにも自慢気に言う態度には腹が立つ。
特にあの人。そう、森本何とかって人が嫌い。
見逃すまいとチェックした番組ばかりに出てくる。

他にもあるんだけど、最近ではその番組を見ないようにすらなってきてしまった。
いらないところでちょっかいを出しては自慢気に話しているんですもん。
コンテンツはいいんだけど、人がダメ。
前にニコニコでTBSの番宣があったけど、あんなようなもん。
いい素材があるんだけど、上手く扱えない。敢えて殺しているように感じる。
もうTV自体の作り方が古いのもあるかもね、やっぱり。
いくら知恵が無い、いやお金が無いからと言って、過去のVTRばかり流すのも止めにしましょうよ。


話を戻して、料理研究家や○○ジャーナリストってのも自己満足にしか過ぎないように思える。
料理研究家って決め付けたのは自分でしょ?
雑誌で扱い、TVで扱って決め手としては本の出版というのにこぎつく。
○○ジャーナリストはまだ突っ込んだ事をやっているようには思える。
どれだけ足を運んで現場を見てきたかによるかな・・・。