パッケージと中身

『実は親会社が○○なんだよ』
というのを聞く度に系列が出来てしまう自分がいます。
興味があるからですね、やっぱり。
大企業の狙いがどういう点にあるのかが気になるからだと思います。

特に大手が地方の企業を青田買いをしています。
持っているものが将来性を見出すものであればあるほど、融資をしたり、人を派遣したりとか。手段を惜しまず裏で協力をします。縁の下の力持ちとなっているのは短期で、ゆくゆくは子会社化してしまう場合が多いです。


つい昨今ではないのですが、地元の有名は企業が大企業の傘下になりました。
前々から手をつけていたのは知っていたのでただただ「なっちゃったか・・・」と。
社名等は一切変わっていないので、気付かない人の方がほとんど。
(当然、地元のニュースでも取り扱いません)
経営自体も表では変わっておりません。でも、内部が相当変わったと聞かされたときにはびっくりしました。大企業のやり方はすさまじいものだと思い知りました。
多少、強引だと言われようと、サイゼリアのように2人で1店を任せるような効率化が理にかなっているので、納得させられました。


こんなことは一例ですが、こういう事って多いです。
まあ、全く気にしない人もたくさんいます。
エイプリルフールだったら笑って話せますが、コレが今の社会なんですもんね。
知っている人ほど知らないそぶりをしますし、むやみに口に出しません。
外見がどうであっても、中身自体が変わっていないのですからね。