前へ踏み出す勇気を下さい

何においても前へ進まなきゃ行けない。

つらい事があったり、体調が悪くなったり、マイナス要因はたくさんあります。
心身がボロボロになって『ダメかも・・・』と嘆いてしまいがちになります。
病は気からという程、気の持ちようで随分変わる事が出来ます。
でも、その前向きな姿勢ってのがどれだけ辛い事であるか、どれだけ勇気がいるか。

病気を持って入院をした事があるのですが、病院は日常の世界とは別世界でした。
恐かった。違う世界から投げ出されたようでした。それも、病院なんて入る事さえなかったので
自分がココにいること事態に違和感を持っていました。
(当たり前ですが)病気を持った人達しかいません。
いくら看護士や医師がいても、相部屋の人達すべてが病人である事の影響もあるかも知れませんが、
病院の内部全体がマイナスの空気感を出しているようにしか感じられませんでした。


病気が治っても、病院の世界から外に出る事が怖かった。
怖くて不安。
『この先、やっていけるのだろうか?』
不安で不安で仕方なかった。
病院側からは「治ったんだから、もう来るな!」的な空気感があり、
社会からは「また身体を壊すのかな」的な不安感がバシバシと感じていたからです。

後ろには引けず、前には進む事は出来るが、心配するほど世話をしてやらなきゃいけない感がありまして。
人に気を遣わせるという弱者。そんな眼で見られる事が嫌でした。

前へ進むことしか残されていない状況下であるからかも知れません。
一歩前へ踏み出すことが重くて大変なこと。ものすごい事だと思い知らされました。


今の世界情勢も不安で、先が見えません。
その場にいれば安心でしょうが、全く持って動きませんし、良くなる事もありません。
怖い、不安であっても、勇気を持って前へ進む。