背中は押していません、単なるきっかけです

自殺者が増えているそうですが、こんな時に有名な富士の樹海が出てきそうですね。
けっこう前にTVで樹海の特集をやっていた映像が思い出てきました。


レポーターが辺りに散らばる衣類や遺留品(といってもすべてゴミですが)を
いかにもこの場所で事が起こったように捲し立てて解説していた映像が頭の中で
流れていました。

今思い返すとおかしなことばかりです。
散らばる衣類等は辺りにあっても不思議とは思わない。
(これが亡くなった人の証拠品として断定できないから)
レポーターが樹海に入ったと説明しているが、
映像にブレがないしマイク音も鮮明に聞こえる。
昔、電磁波が入って携帯なんかの電波が届かないとか何とか言っていたような・・・。

樹海とは言っても、ほんの入り口なんじゃないかって今となっては思います
(または演出?)。

自殺が多いといっているなら、立ち入り禁止にしてもいいんじゃないの?
そんな事を思ったけど、ニュースで扱わない限りは大丈夫じゃないかと。
助長さえしなければいいんじゃないかってね。


やっちゃダメ!と言われると、やりたがるのが人間
入っちゃダメ!と言われると、入りたがるのが人間


いろんな騒動も、多くは一部の報道から発展していくケースが多いです。
人気があるお店だったり、低価格の商品、人気のスポーツだったり・・・。
影響された、触発されたのなら背中を押されたんでしょうね、良いことです。
でも、悪い影響を受けたのなら補償は出来ません。
良い悪いと決め付けたのは自らなんですから全ては自己責任です!