自分でカスタマイズした保険ってありませんか?

○○保険と保険と名のつくものがたくさんある。
住宅、家族、病気、車・・・。
保険については全くといっていいくらい無知。
若い時から入った方がいいと親も勧めたが、結局入っていない。
そういえば一時期、会社にも保険会社の人が来ていた。


正直言って保険の種類が多すぎるし、保険会社も多い。
全てをひっくるめた保険ってないのかな?

例えば、

  1. 終身、医療、火災、車の4種類に加入した場合、前3つで2万円、車は3万円で

      計5万円。

  1. 定期、地震、ガンの3種類に加入した場合、パックセット*1となり、計3万円。

各保険は3段階(低・普・高)に分かれて利用者が選択する



保険会社が違うから出来ないって言えばそれまでですが、利用者からしたら楽。
手続きだって年に1、2回で済むし、事故や怪我をしたらその保険会社が全て受け持つ。加入者は俄然安心するように思える。

特に日本においては奪い合っているパイは減ってきているのだから、
『手続きが簡単で分かりやすい→入りやすい保険に近づく
を作っちゃえば早いように思えるなぁ。


海外の保険は全く知らないから、外資だったらあるのかなぁ〜。
もし、始めてる会社があるんなら、ゴメンね。

*1:パックセット:割引のようなもの