その過程を楽しむ

ちょっと背伸びをしたいと思うときがあります。
今の自分ではできないと分かっていてもやってみたいと思い、いざやってみます。
・・・まぁ、返り討ちになることが大半なんですけどねぇ〜。
挑戦したい、やりたいという高揚した気持ちが一気に萎えます。
でも、やったという結果は出ました。だからこそ背伸びをしたいのかも?って。
気持ちも一区切り整理がつきます。


自分の力をフルに出す事ってそうそうありません。
それが仕事であってもプライベートであっても。
見ている世界が狭いだけであって、もっと適した事があるかもしれません。
だからこそ、いろんなものに興味を持って手を出したがるのかも。


どこかで
『今の自分を変えたい!』
と思っている場合もあります。
現状の自分が嫌だからというわけではなく、成長したいという気持ちが前面にあるからじゃぁないかって。
幼い頃、将来「○○になりたい」と思っていた夢や目標がいつの間にか消えてしまいがち。
歳をとるごとに現実を見て、あまりにも今の自分の力が無いと思って「無理」だと自分自身を押さえつけてしまいます。危険なことはやめて安全を求めてしまいがちになります。


『結果は見えている、無謀だよ』


結果(それも成功)だけを追い求めて失敗から逃げているんじゃないか?
失敗することが恐い。
成功だけが常識と、どこかで思っているからだ。


周りの空気に流されないよう、生きたいと思った。