当たり前じゃない世の中


当たり前のようにやってきました。
人と同じよう努力をしてきました。
お客が来てくれるよう、売り込みも数多くしました。
近くに大きなスーパーができました。
有名なお店もできました。
お客があちらにばかり、行くようになりました。
その為か、以前より売上があがりません。
・・・なので、店を閉めることになりました。


人並みにやってきました。
以前は言い訳を言えたのだが、もう言えません。
知恵を絞ってあの手この手をやってきたと過去の思い出話を聞かされても、全ては過去。
時代がこうなってしまったから…というのも言い訳です。

危機が迫っているのを感じながらも、今まで逃げてきた証拠なのかも?と思います。
問題点を追求して良くする・・・と日本の得意芸の「改善」をしてこなかったから。