思考する

常識でしょ?と疑っていない事こそが思考停止を招くと。
TVのリモコンのボタンが60個程あっても、幾つ使えるか?
電機メーカーは日本人が良心的だからでしょうか?どこも変えようと動きません。
一つの技術が他社とのクロスライセンスのような技術提供の方向へと動くことになるのは見えるけど、

これは例えの一つだけど、常識なんて大衆による多数決で決まったようなものだと考えます。
当たり前と言われても変えない、変えようとしないのは、そこまでしなくても、現状でいいじゃないか!と思うから。今の安心した生活でいいと思っているから変化したくない。いや、変化しないのかもしれません。今の状況で十分だからという甘えが、9割を占めているように思えます。

これを使われる人と呼ぶと、使う人からすればすごい楽。
同じ人間でありながら、一方は何も考えず機械のようで、一方は日々、成長していきます。


普段の生活の中で常識を疑うこと。