デジャヴ

寝ているとき、夢を見るときがあります。
起きてからも覚えている夢も時々あります。数時間経つと、大抵は忘れてしまいますが。
見た夢をノートに書いたり、メモをしておくことは過去にやっていましたけど、このところやっていません。単純に忘れてしまっているからです。
思い出そうとしても点として。線としては残っていません。
その点である一部分が、他を圧倒するほどの印象だったのでしょう。

心配事が夢に出てくるという事も聞いたことがあります。
どこかで気になっているからこそ、出てくるのでしょう。
「心配事があって、寝れない」
寝ても覚めても、心配事から離れられない状態は、気分が悪すぎます。早く解決したいものです。

時折、デジャヴ感覚になります。
既視感というものですが、身体よりも頭の反応が早く「?」が付きます。
考えても分かりません。覚えていないのですから。

既視感って予知能力みたいなもの?って思ったり。
先々の事を、予め夢の中で教えているのですから。
こういった研究って面白そうですね。
夢で見た映像を現実に表に出す装置が開発され、個々でも購入できるようになったら、ヒットしそうですね。