ニュースの信頼性

朝一番のニュースが太平洋海底に巨大レアアース
7月に入って第一週目の月曜日にこんなニュースが!と思っていましたが、なんででしょう?
あれほどワンサカ騒いでいた原子力のニュースすらTOPニュースとして扱っていません。
この時期に、それもTOPニュースとしてこれを報道するのは訳がありそう。
かえって、そんなふうに考えてしまいがちです。

単純に考えれば、これは中国狙い?と見てしまいます。
日本の新幹線よりも早い!をウリに380と付けたのですが、最高速度が300キロまで減速するみたいですね。
なんだがダブルパンチを食らわせたかのような報道ばかり。
でも、朝のニュースは海底の話。
陸と海の取れる場所が違うだけに、埋蔵量もケタ違いなのは仕方がありませんよ。


日本の近くの海底にメタンハイドレートがたくさんあるみたいです。
これをうまく利用できるよう研究している人の特集をTVでやっていました。
そんなに見ませんでしたが、簡単に採掘できれば面白くはなりそうですね。


新しい物にすぐ飛びつく日本人の習性からか、朝のニュースは日本人よりのニュースでした。
民放は特に芸能ニュースばかりが報道される姿勢です。
朝からそんなニュースは聞きたくないとチャンネルを変えてしまいますけど。
海外のメディアも、日本の民放はアテにしていない様子。
3.11の時も、NHKの映像を使っていたといいます。
やはり、民放のニュースは捏造報道が多いのでしょう。
そんな事を聞いたので、民放のニュースはもっと見なくなります。
いや、もはや見ていないか。