飾り

株式総会がこの時期になると行われます。
今年は特に株主が来場する率が高まったみたいですが、今までが低すぎただけだと思います。
日本人の個人株主は持っているだけ。ただ持っているだけ。
記念に持っている、その会社が好きだから持っている。すごく単純な理由で持っているようにしか思えません。中には記念に持っている人だっていそうなくらい。
個人株主がまとまって発言したとしても、大株主には叶わない。
いくら怒号が飛び交っても、個々の発言は会社には届かない。
多数決の原則。

本当にその会社を変えたいと思っているなら、行動しないと。
ただ持っているだけの人ほど、無意味。
配当金目的で持っていても、この先はどうなるかわからない。


安定株を買っても面白みがない。
株価は上下するからこそ魅力。
飾りになる株なんていらない。