【生活】セミナーに参加して思ったこと

週末、有料セミナーに参加してきた。
これまで無料のセミナーなら何回かあったが、有料となると今回が初。
当然、気の入り方も違う。
僅かであっても、有料となると、「何がしか得る」ことが重要。
寝ていても結構(映画館で何回も寝たことがあった)だが、後々になって勿体無いと思ってしまう…。ま、終わったことをアレコレ言っても仕方がありませんが。

セミナーには60名〜70名といった程の人数が来ていた。
9割が男性という濃い状況の中、開始時間の前から話しが進んでいった。
資料の中でも、写真が中心で事前の資料は大して使わなかった。
大勢の中にいる…という空気感が自分の緊張を高めて、話の内容は一方的にメモをとる行為に走ってしまった。
でも、緊張感があったからこそ、眠気は一切無かった。周囲を見回すと、別世界に行ってしまった人は多々いましたが…。というのも、計画にあった休憩も話がエスカレートして無くなってしまったから。

時に笑い、時にマトモな話になったりと強弱をつけた話はあっという間に終わった。

自分が考えていた内容のセミナーとは異なり、一方的な話ばかりでいろんな意見を得ることは出来なかった。その一方的な話でも共感するところは多々あり、考えさせられる点は数多くあったから「良し」と思った。

耳で聴き、目で見て、メモをとる。

一見単純な作業であるものの、脳の中に入りやすいと改めて感じた。
パソコン中心の生活、TVはテロップ中心となった今、聞いたことだけで想像することが改めて面白いと感じた。

これだけでも大きな収穫を得たことは間違いない。