今年の抱負と方向性

年が明け、外を見れば雪景色が常となりました。
気持ちも新たにこの一年をよりよくしていきたいです。
今年の抱負は単純。
”できない、やらない。そういう類の否定は言わない”昨年もそうだが、自分自身、ネガティブ傾向が強い。
一見、前向きな姿勢に見える。でもそれは外見だけ。
中身はいつでもボロ雑巾のように、心配事だらけで日々悩んでいます。
『〇〇どうしよう?』
そんなことばかりが頭の中で右往左往し、一歩も前に進まず終わってしまいました。


じぶんでやってきたこと、やろうとしている事を周りに話しても、止めに入るばかり。
周りからの反発にあう度、やりたいこと、目指しているもの全てが崩れていく。
そういった時、生まれてきた理由を探りたいと何度も思った。
言う事やる事に文句をつけられ、否定され、しまいには止められたりも・・・。


だんだんと遠慮がちになり、躊躇しまくりで自信の欠片すら無くなっていく自分が小さく思えるようになりました。
打開しようとも、どう打開していいかも分からず、動けず、日々が過ぎていくだけ。


今、そんな状態が何かに似ていると思ったら、風邪をひいている兄の姿がありました。
健康状態から病気状態になると一気に萎えます。
どうして自分だけがこんな状態になるのか?
体力、気力が一気に落ちたように思える自分。
薬、注射をやっても、ON〜OFFへとスイッチのようにすぐに治るわけでもありません。
そこで始めて健康の大切さが身に染みます。

自らの気持ちはとても大切。
いつでも身体を温めていれば、風邪をひかないといったような本が店頭で売れていますが、まさにその通りだと思います。
気持ちが弱っているところへ外敵は一気に襲います。
襲われないためには、まず、気持ちが大切です。
前向きになれば、後悔も少ないです。
良い方向へ、良い結果へと思わせる事が自らの自信へと繋がる第一歩。


自らを信じて自信となるんです!


否定されるって事は相手が気にしている証拠。
始めから赤点、失敗したっていいじゃない。
ソレが今の自分。
もう、底は見た。あとは上がるだけしかないんです。
病気だって神様が乗り越えられると与えた試練。


人生は後ずさりはしません。未来に進むだけの一方通行さ