踊らされる人々

各地、ユニクロ旋風でニュースにもなった程行列を作っていた。

店長出せ!怒号
全国各地の行列模様

地元のユニクロも朝早くから並んでいたと友達の親も釣られて行ったとのこと。
様子を見に行ったのはお昼頃。
駐車場での交通規制が遠くからでも分かるくらいでした。
ひさびさに行列をつくっている姿を見るだけで心はウキウキ気分でした。
運良く車を止めて店内へ足を運んだのですが、思ったよりも人の多さは感じられませんでした。
まぁ、予想を遥かに超えたのは早朝ぐらいだったようで、昼間となると寂しささえ感じられました。
行列を作っているのはレジ待ちのみで、通路もすんなりと通れるくらいの多さではあったのですが、
駐車場にある車の台数と、店内にいるお客の数との差が一目瞭然だったからです。
車の台数が50台だったとしても、店内のお客は1台につき多く見積もっても乗っていても3人。
レジ待ちの人達を見ていると、ほとんどが1人か2人。
だから店内は思った以上に人がいなかったのだと思われます。



大きなパチンコ店も駐車場だけが広く、たくさんの車が駐車できるように作られてはいますが、乗っている人となると主に1人。車の数=お客の数とならない所が地方です。

地方に住んでいると、どうしても移動するのには車が必要です。
ですが、需要を考えた場合、ほとんど1人乗りの運転が多いです。

だからこそ、

車がたくさん止まっているから、人気のお店なんだ!
雑誌に載るから美味しいお店!!


という地方での考え方はもう古いんだなぁって思いました。
車の数だけを見てそのお店を判断してはいけない!って。
地方では世間の目を気にしちゃう人が多いからです。
世間と言ってもごく一部、(会社だったり友達だったり)なんですがね。
世間に付いていくことはそんなに大事ではありません。
大きな事ってニュースになるからです。
ニュースにならないって事は微々たること。
微々たる事に右往左往される自分って世間に流されているなぁ〜って後になって思う。

知らない事を知らないと素直に言えること。

知っていても知らないと時には惚けて知っている人から聞く


大人になるにつれ、素直ではなくなるからね、気をつけないと!!