人を外見だけで判断するのはよくない!

欧米人に比べて東洋人は体型で小さい。
これは仕方の無い事。
自分よりも背の高い人に囲まれたら一気に恐怖心になるのも仕方が無い。


たまに温泉に行ってゆったりまったり時を過ごすのだが、
よくある注意書きに

入れ墨のある人は入浴を禁止します

とあったりします。
大衆の目線からだと、
入れ墨が入っている人=893
と捉えがちなのかな?って。でもこれは明らかに差別。
入れ墨を入れている人を入浴中にちょくちょく見るんで、偏った視点だなぁといつも思う。
893とか、入れ墨が入っているからという理由だけで、入っちゃいけないなんておかしい。
入浴前、証明書なんかで事前にチェックするわけでもないし、全裸をチェックするわけでもない。
まぁ、確かに入れ墨を入れている方々をみると、体型がゴツイ方が多い傾向にはある。だから怖いというイメージがつきがちなのかも。
ですが、優しい。
そういう人に限って気さくな方が多いんですよ。
蝶野正洋サンみたいに…



同調する
人って、自分が嫌いと思った相手が、相手も自分が嫌いという事が多々ある。
それは空気感。お互いがお互い、『合わない』と思っている雰囲気があるから。
磁石でいうS極とS極、N極とN極みたいなもんだ。
歩み寄ろうという気さえないからだと。
同じように片方が嫌いという雰囲気を醸し出している場合もある。
歩み寄ろうとしても、歩み寄れない。賛同してくれない状態。

例えば、初対面で短い時間の中で相手の良い点を見つけ、褒める事ってあまりやったことがない。
これを難しいと思っている人は、相手の事を素直に認めない人。
どこかで自分が上で、相手を見下しているんじゃないかと思う。だからこそ、素直でない。
また、簡単だと思っている人は、相手の事を素直に認める人。
嘘でもいいから相手の事を全て聞いた上、自分には無いものを見つけ、感心する。
バカ正直とも言うかも知れない。だが、褒められて悲しむ人は何処にもいない。


外見よりも内面を
多くは目に入るもので第一印象が作られてしまいがち。
TVに出ているイケメンだけがカッコいいかい?
外見はいくらでも飾る事が出来ることを忘れていないかい?
その飾りに惑わされないよう、内面からしっかりしていきたいものだと思った。