一旦、全てを受け入れましょう

病気や事故、怪我はなってからでは遅いです。
起こる前に対応できたら神の領域であることは間違いありません。
大きく事がならないように対応しておくのが一番です。
そのためにも、小さい時に対処しておくべきでしょう。

起こったこと、やってしまったことを隠す人がいます。
小さなミスでも無かったかのように隠滅してしまおうという悪い心が働いちゃいます。
でも、かえって事を大きくしちゃうのが大半です。


現実を正面から見る
大人になるにつれ、批判ばかりして物事を素直に受け止めることが出来なくなってきています。
相手の良いところを見ようとはせずに、自分よりも劣っている所を見つけては鼻で笑い貶す。
いかにも世間が自分中心で動いているかのように錯覚しがち。
偏見なだけなんだよね。やっぱり。


前、飲み会があった。
あるAさんの弟(21か22)が“子供が欲しいばかりに結婚をしたがっている”という話をしていました。
Aさんからすればありえないと言うし、周りにいた人達も『えー!』と同感していました。
いい事じゃないか!と言ったものの、『若すぎる、お金の面』等々と反感を買いました。
羨ましいという意見は一切ありませんでした。
こういう時、何故に認めないんでしょうね。
言い訳をつけちゃぁ世間の人達は揚げ足をとるばかり。
自分たちが出来なかった事をやろうとしているから?妬み?


正面から物事を受け止める事は大変勇気がいることです。
TVや新聞、雑誌、ネットそれぞれ言い分が違います。
全てを受け入れてからでもあとでフィルターを通せば事実は見えてきます。

表だけではなく、内から察するチカラって大切。