基準は人それぞれ

病気は誰が病気として決めるのか不思議です。
『あなたは○○病です』
何らかの病気だと判断されるのは、医師本人がその病気にかかったことがあるなら理解できるでしょう。同じ現象だ!って思われるからね。
でもそれって不可能に近い。病気って、おおよその統計から判断します。体型や性別によって違ってくるのは当然だと見ているから。
健康診断が良い例。ある範囲の枠が正常で、その他は異常と見なしています。


異常!って言われても生きているじゃん!!
極度に肥満だったり、ちょっと痩せていても【ふつう】じゃぁない。問題あり、または異常と判断するんですから。正常の人がどれだけいるのよ、この世の中に。
モルモットにでもなるから異常を正常に戻してよ!って言いたい。
そもそも、【ふつう】って何よ!
中途半端なんだよね、ふつうって。
病気を持っていて生きている人を正常とは言えないし。でも、病人とは言い難い…。


お店によくある大盛りってご飯か?おかずか?ってね。