振り込め詐欺って詐欺かい?

一人暮らしが長い為でもないが、親には電話をしない。
…というか、電話で話す内容がコレといって無い。
いや、"電話が苦手"ってのが一番合っている。


だって通話代が高い!


親が電話を滅多にかけなかった。……これが一番適切。
電話が鳴るのも週に1回。2回もいけば多い程、滅多に鳴らなかった。
そのせいか、未だにダイヤル式の黒電話。
今となってはかえって品があるから心地よい。
親に連絡をしたら最後に


『何かあったら電話します』


とだけ言っている。何かあったら緊急だというサインで。


この時期になって振り込め詐欺が多発しているというニュースがあるけど、
銀行の管理が甘いんでしょ!って思う。
発行しているカード、暗証番号を管理しているのは銀行側。
それが頻繁に、それも不正と分かっていても黙視している時点で管理されていなんでしょ?
また、携帯電話会社だって把握しているんだから。GPSは警察が握っているのだから。
そもそも詐欺なのか?銀行側だって分かっているんだからさ、共犯なんだよね。
それが、今となっては個人情報の保護という屁理屈がまかり通るからね。


恐い世の中になったもんですなぁ〜。