へんぴな土地柄

雨が降らないせいか、人の間柄が乾燥しているよう。
まぁね、上田って土地は本当に乾燥地帯。

長野自体がへんぴな土地なのだからしゃぁない。
様々理由はあるけれど住んでいて思った大きな2点

  1. 面積が大きすぎてまとまりつかないのが現状
  2. 他人の地域など関係ない程、自己中が多い


長野県って地域が4つあるの
北信・中信・東信・南信

東信はにゃーんにもない。
上田城や温泉ってのがあるけれど、観光目的はごく一部。
コレ!っというものがないんですね、やっぱり。

ドーンっと大きな道路を1本でも造れば交通量からして変わって来るのだろうけれど、
今の状況では到底無理でしょう。(悲観してばかりもいられませんが)



そういえば、数年前からゴミの焼却場を作るに当たって地元の住民が反対していました。
変わらないことも大事ですが、変わってこそ成長できるのが常ですよ!