外への発信


お店の会員登録。よくあるのが会員メール。
来た人に特典があるように設定されていても、中には嫌がる人も多いです。
今は、FacebookTwitterのような、個々の繋がりができるものの方がより親密度が増します。
また、その個人を派生して、より多くの人を巻き込むこともできます。

お店が一個人としての発信を外に向けていかなければ、顧客を増やすことすら不可能な時代です。
裏を返せば、まだまだ伸ばせるチャンスがあるってことです。

大手のサイトにお店ごと依頼するのも手ですが、資金の問題が一番ネックです。
個々でもできるいまだからこそ、チャンスがあるんじゃないか?って思います。

一番悪いのは、身内だけで盛り上がるお店。
常連ばかりで、新規の顧客を寄せ付けない、寄せ付けられないお店は、どんどん変えていかねばならないように危機感を感じました。