怖い夢からの解放


小学生の頃、怖い夢を見て泣いて眼を覚ましたことがありました。
追いかけられる夢の中で第三者的な視点から見ている自分がそこにいて、眠っている自分は喚き声を出したり、涙を流していたり…。そして目が覚め現実に戻ると、怖い夢から逃れたことに解放感でいっぱいいっぱいになります。

怖い夢を見る人は心理的に何かに悩まされていると聞きます。
現実社会で気にかかっていることが無い!と言い切れるほど悩みは無いわけではないので、その影響なのかな?と思うばかりです。

誰もが悩みを持っていると思うのですが、夢にまで出ているとなると、深刻な悩みなのでしょう。
心地よい眠りの中にまで侵入し、「忘れさせない」ことを印象強くさせているのですから。
強烈なメッセージとして肝に命じておけ!忘れんなよ!!
そんな事を言っているのかも知れません。