展開が読めない人


世の中、知らないことはたくさんあります。
「自分が知っていることは他の人も知っている」と思い込む傾向が強いので、「◯◯どう思う?」と聞いても「なんのこと?」と返されることがあります。

表面的にただ知っているだけで、深く、根底にあるものは何なのかわからない場合が多いです。
氷山の一角のように、ニュースとして報道するのはごく一部。
大衆がそちらに目を向けてくれれば、深いことまでは知る必要性もないだろう・・・と。
特に地上波は報道規制するのが当たり前の世界なので、大事なことは全く触れません。


一般的に広まる事件やニュースは無料(地上波)で、詳しいニュースは有料(BSやCS)という感じがあります。
ニュースに関心のあるひとはごく一部というわけではなく、そこまで詳しいニュースをしても、理解出来ない人が多いという事なのかも知れません。
知識が乏しく、次への展開が推測できない人が多いから、サラっと報道するだけなのかなぁ〜と思ったりもします。
あと、そこまで興味関心を持てる人も、少ないのが現実ですね。
自分のことで精一杯なのに、他人の事をいちいち関心を持つなんて人も・・・そう多くはありませんし。