ブレないように


この時期にこの暖かさ、今の季節にこの寒さ。
ネタが無ければそんな事を言っています。
もはや、常套句ですね。

日本の年平均気温と、今日、明日の温度とをニュースでは比較しています。
対象となる温度がそれしかないからかも知れません。
前日比と比べるときもありますが、殆どが平均気温です。

日本人ってそういう事に比べたがる傾向が強いです。
隣の芝生は青いとはいいますが、そこまで比べて何になるのでしょうか?
他人よりも自分の方が優っている!と見栄を貼りたいだけなら、あまりにも人としての器が小さいです。

ちょっとでも、規定値を外れていたらアウト。規格外。異常と見なす傾向が強すぎます。
それは食べ物にも、医療も同じようなことをいっています。

他人を見て自分を俯瞰させるならともかく、他人に惑わされないよう自分の軸をしっかり持っていないといけません。