モノへの思い出


大事に取っておくことは良いことでもあるけど、一方では良くないことです。
保管ということと、置き去り状態とでは大きく違うからです。
月に何度も使うものは使えますが、年1回しかつかわないもの、記念に貰ったものだから・・・なんてものは一切必要ありません。

特に日本は遅くとも毎年新製品が出てきます。
10年前の冷蔵庫や洗濯機、布団などはその当時と比べてマルッキリ違っています。
思い出があるから・・・といいますが、思い出だけあっても、食べていけません。
何かの記念とは言っても、その時だけのものです。
継続しているものでなければ、単なる一発屋と変わりありません。

その当時、その雰囲気を懐かしむことはできますが、先へは勧めません。

モノを取っておくことは良いことかも知れませんが、一歩間違えると、単なるゴミ捨て場と変わりないように思えます。