人のせいにする

誰もが他人より比べてより良い生活をしていきたいと、どこかで思っています。
なにか上手く行かないと人のせいにしがちです。
そして、都合のいい事ばかりを目先に考えてしまいがち。

直接、関わっている人に対して文句を言うのならまだしも、下請けや、周りの関係者に文句を言う人はまさに自己中心的な考え方しか無いのでしょう。
愚痴をこぼす相手を間違える、または本人に言えない人ほど、自分の殻に閉じこもっているのだと思います。

そんな人ほど可哀想ですね。やっぱり。
人の上には立てても、人を引っ張っていく力は無いと。
人を貶すことは、自らを殺しているのだと思います。

人のいいところを見つけ、褒めることが出来る人。
そういう人ほど、他人から好かれます。