自分の体に気を使う

アップルのCEO、スティージョブズ氏が辞任されました。
取締役会会長に就いたとはいえ、経営の第一線から退く形となりました。
辞任の理由に、体調不良が原因との意見が多くあります。

自分の能力としてではなく、体調不良。

ここが潔いところだと思いました。
日本人の経営者で体調不良で辞任したというニュースはほとんど聞きません。
まぁ、日本人なら無理してでも経営者として続ける人が多くあります。
また、後継者を育ててきている点。

日本で後継者問題と騒いでいますが、こう見ると、経営者として恥ずかしいことになるのでしょうね。育てていなかった本人の甘さが露呈されてしまいます。

自らの身体の体調を知ることも経営者としてでも、一人の労働者としてでも根本的なことです。
周りの人を見ていると、大丈夫?と心配になるほどの奇声を上げてうがいをしたり、咳き込んだりしている人がいます。
本人は大丈夫と言っても、周りの人にしてみれば心配になります。

後継者問題にしても、自らの体調管理も、周りの人達に気を使うことができないのが日本人なのかな?って思うときもあります。