3日坊主の有様

 ブログを放置した状態が長ければ長いほど、他に時間を取られていると思う傍ら、単に怠けじゃないの?とも思います。明らかに後者なわけです。
ツイッターをやり始め、短文だけでやり取りでき、メールより簡単に相手に連絡ができる様になりました。その分、ブログといった長文を書く行為、考えてまとめて書ける能力が劣っている自分に気づきました。


 2010-12-30 

 ブログを続けていてよかったと思うこと。 - もっこもこっ

「自分の得意分野、好きな分野で書き続ける」あるいは「自分の考えたことを残しておくために書く」という感じのほうがブログは続くんじゃないかな、と思います。


 短時間でも時間は取れると思います。
 24時間のうち、10分でも時間が余るってことは無いです。
よく言われる『暇な時間』ってのは、生きている間はありません。
暇な時間はほんの5分や10分程度の短い時間。
でもその短時間に集中することができるかできないか?それだけなんですよね。

自分の考えを言葉にしたり、動画にしたり、絵にしたり。
いろんな表現方法があって当然です。

短時間でブログを書くことは無理ですが、3日に一回更新することを念頭に、この1年ブログを再度書いていこうと思いました。